自立生活センターてくてく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皆さんこんにちは!てくてくの川﨑です。
今日は皆さんにおし知らせがあります!!
てくてくブログ、長らくこちらのFC2ブログを使用しておりましたが、次回の記事からは今流行りのアメーバブログを使用していきたいと思います!!

FC2さんありがとう。
また逢う日まで・・・。

☆新しいブログはこちら☆
『てくてくなるままに』
http://ameblo.jp/tekuburogu

今後ともよろしくお願い致します。
皆さんあけましておめでとうございます!!
遂にやってきました2014年

てくてくでは新年らしい行事は…鏡開きをしました!
初詣はまだですね

新年からバタバタとしておりますが、今年も地域に自立者を増やすこと
そして誰もが住みよい社会になるよう運動していきます!

本年もてくてくをよろしくお願い申し上げます
皆さんこんにちは!!
いやーこちらのブログも更新されてないですねー。困った困った。継続は力なり・・・という言葉があります。
コツコツコツコツと積み上げていきたいですね。
さて!てくてくでは7月~9月にかけて長期ILPをin加治木方面で実施してきました。

こ こ で
説明しよう!!ババン!!

ILPとは
I(インディペンデント)自立
L(リビング)生活
P(プログラム)
という訳でようするに、長期ILPというのは、長期間を通して自立生活の流れを学ぶ講座ということになります。ですが全てのILPが自立に向けてするためだけのものではないこともここに明記しておきます。
例えば、ある障害を持った人が人が海外旅行をしたいと思ったときにその目標に向けて、その人自身と共に考え行動し、何が必要かを考えプログラムを組んでこうどうしていきます。それもILP

今回は、受講者を5人と限定し自立生活の基礎を学ぶ講座として全8回実施してきました。
時には、勉強
時には、料理
時には、障害者の歴史を振り返り
時には道に迷い・・・

そんな日々を写真で振り返ります。

調理実習の様子

IMG_9348.jpg
IMG_9338.jpg
IMG_9365.jpg
IMG_9356.jpg
IMG_9342.jpg
IMG_9373.jpg

美味しい?オムライスと野菜コンソメスープを介助者に指示を出しながら、つくりました。
量がものすごいことになりましたが、これも良き思い出です(笑)
※余った料理は介助者が美味しく頂きました。

次は外出体験

IMG_3768.jpg
IMG_3770.jpg
IMG_3772.jpg
IMG_3780.jpg
IMG_3783.jpg
IMG_3790.jpg

JRを使い、介助者と共に国分のイオンへ
時間的にはあまりなかったですが、皆思い思いの行動をし楽しんでいました。

色んなことがあった長期ILPも無事終了。
てくてくとしては出会いを大切にし、これからも皆と繋がっていきます。
受講者の皆さん本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!!


海と空とときどきお肉・・・東

青い海、青い空。
夏!といわんばかりの初夏の昨日、重富海岸でBBQを行いました。
初夏っていうのかな?もう夏ですか?
気温は完全に夏でした。車のエアコンも効きが悪いぐらい暑いです。
遅れて参加の予定でしたが思ったより早く行けて、まだみんなが集まる前に到着。
せっかく重富海岸(海)でやったのに、昼間は暑すぎて直射日光ガンガンの海には行かず、夕方は焼肉に夢中で行かず、夜は真っ暗で行かず。結局、遠目に海を見ただけ。
お肉は姶良市の業者の方がもってきてくれました。BBQセット一式です。個人的には値段は割りには大満足の内容でした。まだお日様がでているうちにお肉を焼き始めたので、日光と焼肉の火で相当汗をかきました。
担当に無理を言い、ノンアルコールのビールも買ってきてもらいました。
お酒が苦手な自分としてはノンアルコールビールはちょうどいいです!

バーベキュウのあとはスイカ割り、花火とBBQのスリートップを楽しみました。



IMG_9399.jpg
すみません、まだ作る前の段階です。
先日机作りを任命されてウキウキしています。自分の物だと適当に作って自己満足するタイプですが、今回は自分のではないのできちんと作らなければ。設計図?を作るのが苦手で苦手で。とりあえず一番簡単そうなのをネットで探してそれを作ってみたいと思います。
出来ましたらまたUPしますので>w<



↓これはネットで拾った完成予想図です。これより長方形になります。
DSC087752.jpg
