FC2ブログ

自立生活センターてくてく

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皆さんこんにちは!!
いやーこちらのブログも更新されてないですねー。困った困った。継続は力なり・・・という言葉があります。
コツコツコツコツと積み上げていきたいですね。
さて!てくてくでは7月~9月にかけて長期ILPをin加治木方面で実施してきました。

こ こ で
説明しよう!!ババン!!

ILPとは
I(インディペンデント)自立
L(リビング)生活
P(プログラム)
という訳でようするに、長期ILPというのは、長期間を通して自立生活の流れを学ぶ講座ということになります。ですが全てのILPが自立に向けてするためだけのものではないこともここに明記しておきます。
例えば、ある障害を持った人が人が海外旅行をしたいと思ったときにその目標に向けて、その人自身と共に考え行動し、何が必要かを考えプログラムを組んでこうどうしていきます。それもILP

今回は、受講者を5人と限定し自立生活の基礎を学ぶ講座として全8回実施してきました。
時には、勉強
時には、料理
時には、障害者の歴史を振り返り
時には道に迷い・・・

そんな日々を写真で振り返ります。

調理実習の様子

IMG_9348.jpg
IMG_9338.jpg
IMG_9365.jpg
IMG_9356.jpg
IMG_9342.jpg
IMG_9373.jpg

美味しい?オムライスと野菜コンソメスープを介助者に指示を出しながら、つくりました。
量がものすごいことになりましたが、これも良き思い出です(笑)
※余った料理は介助者が美味しく頂きました。

次は外出体験

IMG_3768.jpg
IMG_3770.jpg
IMG_3772.jpg
IMG_3780.jpg
IMG_3783.jpg
IMG_3790.jpg

JRを使い、介助者と共に国分のイオンへ
時間的にはあまりなかったですが、皆思い思いの行動をし楽しんでいました。

色んなことがあった長期ILPも無事終了。
てくてくとしては出会いを大切にし、これからも皆と繋がっていきます。
受講者の皆さん本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!!


スポンサーサイト
皆さんこんにちは
お久しぶりの川崎です。今回はいつもと違って真面目なお知らせ日誌です

鹿児島県内各市で開催しております、差別事例集めワークショップ
今回は第6回目の開催となります

の場所は、なんと川崎の地元・・・

霧島市

に決定しました。ありがとうございます!

さて、差別事例集めワークショップとは何をするところかと言いますと、現在行政も巻き込みながら進んでいる

~障害のある人も無い人もみんなに優しい街づくり~
     鹿児島県に障害者差別禁止条例を

の取り組みの一環として、条例を作る会を中心とし障害者のリアルな声を集める場として開催している企画です。
当日は30名までの定員を設け、障害当事者に沢山集まって頂き声を集めたいと思います。
皆さんぜひご参加下さい。

もちろん参加費は無料です

日にち:2013年3月16日(土)

場所:霧島市国分総合福祉センター 大会議室

時間:13:30~16:00

主催:鹿児島県に障害者差別禁止条例を作る会

連絡先(事務局):自立生活センターてくてく 099-208-0527

よろしくお願い致します。
皆さんこんにちは
鹿児島はここ最近本当に暖かい・・・を通り越して少し暑い?くらいの気候が続いています。
このまま暑くなっていったら・・・・・・・・・・夏が怖いですね

さて、そんな中
4月21日に鹿児島市のハートピアかごしまで、鹿児島県に障害者差別禁止条例をつくる会発足式が開催されました。
来場者数は100名を超え、熱気が立ち込める中会は進行していきました。

差別の事例を基にした寸劇(てくてくメンバー頑張りました!!)

その後
障がい者制度改革推進会議担当室室長の東 俊裕 氏から 差別禁止条約が国連で採択されるまでの流れや国の現状、そして地方の差別禁止条例についての取り組みについてお話頂きました。
その中でとても印象に残ったものがあります。

それは、差別の物差しを作るということ。
これは、これまで何が差別でどういったことが差別に当たるのかということをきちんと条例で定める。
その中で出てくる細かな事案は国レベルでの法律ではなかか難しいので、地方には条例が必要です。

というお話でした。
このお話を聞き条例は絶対に必要だ!と会場にお越しくださった多くの方が、力を頂いたのではないでしょうか。
私たち自立生活センターてくてく一同も微力ではありますが、他団体の皆さんと足並みを揃え協力し頑張っていきたいと思います。

最後になりますが
発起人会代表であるてくてくの事務局長岩崎さんが囲み取材を受けている様子をどうぞ

4/21

それでは
皆さんこんにちは!
更新遅くなってしまい大変申し訳ありません。。
これからは週一の更新を目指します!!頑張るぞ

最近めっきり寒くなってきましたが、皆さん風邪などひかれてないでしょうか。
てくてくでも風邪ひきさんが多くなり、予防策を徹底しないとな、と思っているところです。
それとインフルエンザの予防接種

接種をしてから三週間しないと効き目がないみたいです。
皆さんもお早目の対応を...と言っている私もまだしていないのですが

さて、本日は皆さんにお知らせがあります。
先日鹿児島市内にて開催しました差別禁止条例に向けての取り組みの一つ第一回ワークショップに引き続き、今度は姶良方面で開催することが決定致しました

■□お知らせ□■
差別事例集めワークショップ in 姶良市
日時 平成23年 12月17日(土)
場所 独立行政法人国立病院機構 南九州病院大会議室(二階)
受付 13:00~
ワークショップ 13:30~16:30
定員30名
※ 定員になり次第〆きらせて頂きます。

プログラム
第一部 学習会「障害者差別禁止条例について」
第二部 グループワーク「少人数で差別体験を出し合おう」

参加お申し込みは、自立生活センターてくてく

TEL&FAX 099-208-0527 までお願い致します。

差別禁止条例は障害者が地域で生活していくうえで絶対に必要になってきます!

まずは差別禁止条例とは何ぞや?というところから一緒に学びましょう!
お近くの方ぜひぜひご参加下さい
皆さんこんにちは!!
夏も終わり朝夕は秋の気配を感じ始めた今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。
川は寒暖の差にやられ夏が終わってしまったことに落ち込み(´ノω・`*)ショボン
な日々を送っております・・・。

夏、夏・・・なつ・・・俺の夏


が、しかーーーーーーーーし


そんなに落ち込んではいられない!!


秋に行っちゃうその前に、夏の楽しかった記憶を思い出してみましょう!

まず第一弾は、ジャカジャン♪

8月23.24日に行われた宮崎キャンプin御池です。

昨年の鹿児島鹿屋キャンプに引き続き、今回はYAH!DO宮崎さんの主催で宮崎県高原町にある御池キャンプ場で一泊二日の交流キャンプに参加してきました。

てくてくからの参加者は20名弱 去年のキャンプから察するに宮崎さんもそのぐらいの人数だろうと思っていたらな、なんと70名を超える大所帯 YAH!DO宮崎さんの他に都城のセンター延岡のセンターの方々も参加して下さいました。

交流会場でグループに別れまずは自己紹介、そのままグループ対抗のクイズ大会が行われ工夫を凝らしたクイズに豪華景品まであり交流を深めつつ楽しい時間を過ごすことができました。

その後は各自、宿泊するバンガローに移動することになります。

すぎもとさゆり


ここで、キャンプ場のご紹介
敷地はとても広くどこからでもきらめく御池をみることができ、マイナスイオンで癒されるとても素敵な場所でした。写真を撮り忘れてしまったので、キャンプ場の公式HPのリンクを載せておきます。

御池キャンプ場公式HP
http://www.gurunet-miyazaki.com/topics/natumon/camp/campnisi/miikecamp/miikecamp.htm
寝床を確保した後は、そろそろお腹が空いてきた。

待ちに待った晩ご飯の時間です!
メニューは豪華なバーベキュー!!!

えびがめちゃ美味しくてずっとえび食べてました。
あ、代表もえび食べてますね。

みゆきさん


この頃から、アルコールも入りテンションも上がってきております。
出し物控えてるのに大丈夫か・・・(笑)

やなぴーとりょた

暗くなってきましたね・・・てくてくの自称竹ノ内豊のひが○さんです。
とんちゃん

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、お腹も満たされ、ここからはステージで出し物の開始です。
まずは、宮崎さんからの和太鼓演奏太鼓

写真が暗くて残念なのですが、まー涎が出る程の美しい筋肉美でした
マッスルマッスル

その後は我らが、必薩劇団 「じゃっどじゃっど」の出番

身内以外でのお披露目は初でしたが皆さんの温かい拍手に迎えられ、思いっきり演技することができました。

匠

た く み ・・・・・・・!!

レッド

おおっ!

終了後はてくてくメンバーでパシャリ!
集合

その後は、YAH!DO宮崎さんからライブがあり、肝試しや花火も全員で楽しみました

そして夜更けまで、交流という名の飲み会は続いていくのです...


さわやかな朝を迎え、美味しい朝食を食べ
楽しかったキャンプもあっという間に、終わりの会になりました。
終わりの会

みんなで感想を話し、来年はまた鹿児島で!
ということに。

今回のキャンプ本当に本当に楽しく過ごすことができました。
企画から当日の準備までYAH!DO宮崎さん本当にありがとうございました。
また、来年になりますが今度は鹿児島で楽しみましょう!


最後にキャンプ参加者全員で

集合写真

お疲れ様でした!



帰りの道中てくてくメンバーは、霧島高千穂牧場へ・・・元気ですね(笑)

高千穂
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。