FC2ブログ

自立生活センターてくてく

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさんこんにちは!!久々の更新になってしまい申し訳ありません。
12月も半ばになりだいぶん冷え込みが厳しくなって参りましたがみなさん風邪などはひかれてないでしょうか?私は案の定風邪をひいてしまい一週間ダウンしておりました・・・。お恥ずかしい


さて、そんな中てくてくでは初の試みとなる 「スポーツ交流会」を11月23日午後からハートピア鹿児島にて開催致しました。

参加者は23名 週一回の語ろう会の参加者やその他の知人等も駆けつけてくれて終始賑やかな会となりました。

スポーツ交流会の種目は風船バレー

養護学校に通ったことがある方なら、必ず知っているといっても過言ではない程の有名競技!!

健常者、障害者関係なく一体となって楽しむ事が出来る数少ない競技でもあります。


この日は、私の母校の加治木養護学校のルールにのっとり健常者の方を「立ち組み」という呼び方で行いました。

スポーツに障害者も健常者も関係ない!!共に熱くなれる最高の時間!


準備体操を終えたあと、ルール説明を・・・皆さんとても真剣に聞いて下さいました

今回の試合形式は3面バレーを採用!!

普通の風船バレーとは違い3チーム同時に対戦できるという画期的な方法です。

一チーム5~6人に分かれ 立ち組みは4人程
車椅子組みをフォローしつつ全員で風船を触り回数以内に返します。

これがなかなか難しい・・・みな風船の軌道を読めず悪戦苦闘
必死で風船を追いかけ走り回っていました。

車椅子組も手をめいっぱい動かしたり、電動車いすで走り回ったり汗を流しました。
一試合30分を二試合行ったのですが、体力の割に?皆さんまだまだ試合をしたい様子でとても白熱し盛り上がった時間になりました。

その後はクールダウンを兼ねて、電動車いすサッカーの見学をして頂きました。
協力して下さったチームは鹿児島県唯一の電動車いすサッカーチーム「ナンチェスターユナイテッド鹿児島」

なかなか見る機会のない電動車いすサッカーを間近で見てもらい、その迫力を体感してもらえたかと思います。

今回のスポーツ交流会 てくてくとしては初の試みとなりましたが、利用者さんや介助スタッフとの交流また障害者スポーツに触れることで体を動かす楽しさを見つけて頂けたのではないかと思っています。

準備不足など多々ご迷惑をおかけした部分もありました。
その反省を生かしつつ次回の活動へ繋げていきたいと思います。みなさんご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ciltekuteku.blog91.fc2.com/tb.php/15-a60da326

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。